No.59 深川留萌自動車道 沼田IC→深川JCT
その2 秩父別PA→深川JCT


▲写真18 秩父別IC出口分岐 ▲写真19 秩父別IC合流
ここから先は1998年7月開通
▲写真20 追越車線終了 ▲写真21 深川西ICまで6km
▲写真22 ここから深川市
この付近は以前、路面の起伏が目立って
いたが、舗装し直され走りやすくなった
(写真23参照)
▲写真23 写真22地点の
反対車線の起伏
(2002年8月当時)
▲写真24 ゆるやかに左カーブ ▲写真25 深川西ICまで2km
「深川西インターから先
有料区間」の看板がある
▲写真26 追越車線1,500m ▲写真27 深川西IC出口分岐
▲写真28 深川西ICから有料区間
(道路公団管理区間)となる
ここから先は1998年4月開通
▲写真29 追越車線終了
深川JCTまで3km
▲写真30 料金所まで2km ▲写真31 石狩川を渡る
▲写真32 間もなく料金所 ▲写真33 深川西本線料金所
料金所の先にすぐ深川JCT

前のページ(その1)へ

2003年8月2日撮影。(写真23のみ2002年8月25日撮影)


秩父別PAを出るとすぐ秩父別ICがある(写真18・19)。
ここから深川西ICまでは1998年7月に開通した区間である。

この先は地盤が弱いためなのか、以前は路面にところどころ起伏ができていたが(写真23)、舗装し直されて起伏が解消し、再び快適に走れるようになった。

その先、深川西ICから深川JCTまでは1998年4月に開通した区間である。
深川西ICを過ぎると開発局管理区間から道路公団管理区間に入り、「ここから有料区間」の看板がある(写真28)。

直線で進み、石狩川を渡ると(写真31)、深川西本線料金所がある(写真33)。
料金所のすぐ先に深川JCTがあり、道央自動車道に合流する。


前のページ(その1)へ


「北海道ドライブの記録」へ / トップページへ