No.58 道道直別共栄線(道道1038号)
霧止峠〜厚内トンネル


▲写真1 ▲写真2 厚内トンネルの
高さ制限の予告
▲写真3  ▲写真4 写真3の直線の終わりから砂利道
▲写真5 舗装間近という感じ ▲写真6 ここから舗装
▲写真7 この直線の終わりから再び砂利道
その地点でY字路の右側へ進む
▲写真8 Y字路の右側へ進んだところ
▲写真9 このすぐ先が霧止峠の頂上?
(山火事注意の赤い看板がある地点?)
▲写真10 道は下り坂になる
▲写真11 ▲写真12 カーブ連続で下っていく
結構深砂利
▲写真13 ▲写真14
▲写真15 ここから舗装 ▲写真16 高さ制限=
厚内トンネルまで2km
▲写真17 ▲写真18 ここで右折すると昆布刈石展望台・十勝太方面へつながる
道道は直進する
2003年3月末に通った時は
この先砂利道だったが
2003年7月22日現在舗装が完了していた
▲写真19 真新しい舗装が続く ▲写真20 
▲写真21 高さ制限のゲート
ここから厚内トンネルまでは少し距離がある
▲写真22 厚内トンネル西側入口
▲写真23 トンネル内部 ▲写真24 この先は海岸線ギリギリを走る
▲写真25 トンネル入口を東側から見たところ ▲写真26 トンネル東側の斜面

2003年7月22日撮影。


浦幌町吉野から道道直別共栄線を霧止峠・昆布刈石方面へ向かうと、ところどころに厚内トンネルの高さ制限を予告する看板がある(写真2)。

広々とした田園地帯から山あいに入っていくと、第1の砂利道区間に入る(写真4)。
この区間は改良工事が進んでおり、舗装間近という感じで、少し行くと再び舗装となる(写真6)。

さらに進んでいくとY字路の分岐点があり、道道ルートのとおり右へ進むとここから再び砂利道となる(写真8)。

ここから少し進むと霧止峠で、その先道は下り坂となり、カーブ連続で下っていく(写真10〜)。
道幅は広く、ダンプカーとも十分にすれ違えるが、深砂利となっておりちょっと走りにくい。

しばらく行くと道は舗装となり(写真15)、さらに進むと昆布刈石展望台・十勝太方面への分岐点がある(写真18)。

この分岐点から先は、以前は砂利道だったが舗装され、真新しい舗装道路が続いている(写真19〜21)。

1車線の厚内トンネル(写真22・23)を抜けると、その先は海岸線ギリギリを走り(写真24)、厚内へ向かう。


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