No.60 日高自動車道 沼ノ端東IC→鵡川IC


▲写真1 国道235号
沼ノ端東IC入口
▲写真2
▲写真3 ▲写真4 苫東中央ICまで2km
▲写真5 追越車線2,200m ▲写真6 苫東中央IC出口
▲写真7 追越車線終わり
厚真ICまで6km
▲写真8 ここから厚真町
▲写真9 大カーブ ▲写真10 厚真ICまで1km
▲写真11 厚真IC出口
追越車線にはポールが立てられ
走れないようにされている
▲写真12 合流
▲写真13 ▲写真14 鵡川ICまで6km
浦河まで100km
▲写真15 ここから鵡川町 ▲写真16 鵡川ICまで2km
▲写真17 「終点 速度落せ」 ▲写真18 出口
▲写真19 ▲写真20 道道千歳鵡川線
(道道10号)に出る

2003年8月16日撮影。


日高道の他の区間はこちら
苫小牧東IC〜沼ノ端東IC(2007年12月撮影)
鵡川IC〜日高富川IC(2006年4月撮影)


沼ノ端東ICから日高道に入ると(写真1)、苫東中央ICまでほぼ直線で進み、ゆるやかに右にカーブする(写真6)。

この苫東中央IC、以前は苫小牧方面から(へ)の乗り降りしかできないハーフICだったが、鵡川延長に合わせてか厚真方面へ(から)も乗り降りできるようにフルIC化されていた。
(以前は厚真IC入口に「苫東中央ICでは出られません」という看板があったような…)

苫東中央ICから再び直線で進み、しばらく行くと大きく右にカーブして海寄りの方向へ向かう(写真9)。
このあたりからは大きな石油備蓄タンクがたくさん見える。

再び直線で進み、厚真ICを過ぎる(写真11)。
このあたり、せっかく追越車線が完成しているのにポールが立てられ走れなくされており、1車線合流を強いられる(写真12)。

厚真ICから先は2003年8月に開通したばかりの区間である。
ゆるやかに左にカーブすると、あとはほぼ直線で進み、鵡川ICに至る(写真18)。


「北海道ドライブの記録」へ / トップページへ