No.7 2000年 北海道道の駅スタンプラリー 〜7月編〜
67駅中30駅到達の記録

スペース・アップルよいち
▲写真1 スペース・アップルよいち
田園の里うりゅう
▲写真2 田園の里うりゅう
ほっと・はぼろ
▲写真3 ほっと・はぼろ
「道の駅スタンプラリー」の文字が、
壁に直接書いてある
本物の鰊番屋
▲写真4 「おびら鰊番屋」横の
スタンプ押印状況(7月)
7/11 スペース・アップルよいち(49) 計1/64
7/15 つるぬま(60)
田園の里うりゅう(46)
サンフラワー北竜(17)
ほっと・はぼろ(50)
おびら鰊番屋(27)
計6/64
7/22 三笠(1)
ハウスヤルビ奈井江(26)
うたしないチロルの湯(56)
たきかわ(58)
スタープラザ芦別(2)
計11/64
※ カッコ内の数字は道の駅の番号。
7/11 はじまり
それまではスタンプラリーには興味がなかったのだが、どこの道の駅に行ってもスタンプ帳を片手にスタンプ台に向かう人を見かけるので、無料ということもあり、自分も参加してみることにした。
まずは、余市の「スペース・アップルよいち」でスタンプ帳をもらい、記念すべき1つ目のスタンプを押した。この日は1つだけで終了。
7/15 R275・R232沿線押しまくり
スタンプ帳には魔力?があるらしく、持った以上は出かけて押さなくては、という意思が働く。
そこで、今日はR275を北上することにし、まずはまだ新しい「つるぬま」、続いて「田園の里うりゅう」、そして「サンフラワー北竜」の3駅で立て続けにスタンプを押した。うりゅうと北竜は10kmしか離れていない。スタンプを押すにはありがたいのだが、道内にはまだまだ道の駅空白地帯がある一方で、この空知管内のように密集地帯もあって、これでいいのかな、と思ったりもする。
うりゅうで「ぐるっと暑寒スタンプラリー」のスタンプ帳も手に入れたので、そのスタンプを押すため沼田町の恵比島駅に寄ると、ちょうどSLすずらん号が来る時間だった。他の観光客にまぎれてSLを眺め、再び出発。
峠下からR233に出て留萌へ。寮に寄ってみたら、ちょうどよっちさんがいたので、B4に試乗というわけで一緒に出発。雨がひどくなってきたが、その中R232を飛ばして一気に「ほっと・はぼろ」まで行き、スタンプ一押し。
帰りに、行きは通過した「おびら鰊番屋」に寄って、今日最後のスタンプ。ここは留萌にいた頃から何度も来ていて、鬼鹿の町からここまで歩いてきて昼食を食べたこともある懐かしい場所である。
留萌に戻ってよっちさんと別れ、今度はR231を南下、浜益からR451に入りr28当別浜益港線に抜けて札幌に帰った。
この日は5個押すことができた。
※Rは国道、rは道道を示す。以下同じ。
7/22 中空知押しまくり
今日は中空知の道の駅密集地帯を中心に攻めてみる。まずは「三笠」から。次に「ハウスヤルビ奈井江」に行くのだが、普通にR12から行くのは面白くない。そこで、R12に並行するr921開発峰延線、r979開発茶志内線を選んでみたところ、予想外にダート区間があった。(^^; 茶志内からR12に出て、「ハウスヤルビ奈井江」へ。
続いて「うたしないチロルの湯」へ向かう。r115芦別砂川線、r114赤平奈井江線を歌志内方向に進み、チロルの湯の看板があったのでそのとおりに左折して坂道を登って行ったら、温泉の方に着いてしまった。道の駅はもっと下の道道沿いにあった。まぎらわしいので少し名前を変えるなり、道の駅のほうの案内をわかりやすく作るなりしてほしい。(^^;
r627文殊砂川線で砂川に戻り、再びR12で滝川へ。滝川バイパスを抜け、江部乙にある「たきかわ」到着。ここのレストランで昼食を食べ、r564江部乙赤平線、R38、r224芦別赤平線を通って今日最後の「スタープラザ芦別」へ。
今日も5個押し、スタンプは合計11個に。
芦別からR452、r917岩見沢桂沢線、R12、r81岩見沢石狩線経由で帰った。